【スナイパー】ウィドウメイカーは地雷キャラ?
ウィドウメイカーは地雷キャラ?
お尻と太ももは有能、キャラとしては地雷?なウィドウメイカー
管理人個人的には、ウィドウメイカーはうまい下手に関わらず味方にはピックされたくないキャラナンバー1。
同じように感じる方も多いのでないのでしょうか。
客観的にみても全キャラ中最高レベルの地雷キャラでしょう。
フルチャージ&ヘッドショットでの瞬間火力は魅力とはいえ、オーバーウォッチは敵をキルすることが直接勝敗に関わらないので…
エリア奪取・防衛・ペイロード護衛にも向かず、勝ちにつなげない
ウィドウズキスは突スナができないため必然的に芋砂が基本。
(※芋砂=伏せて隠れ、ひたすら狙撃するだけのスナイパー。オーバーウォッチは伏せられないけど)
ルール的にエリアの奪取・防衛・ペイロード護衛しかないのに、遠くからちまちま狙撃していても味方からしてみたら正直微妙です。
そんなだったらタンクでもとって前線で粘って盾にでもなってくれた方がどんなにいいことか。
しかも敵が飛んでくる・バリアで防く・回復するトンデモFPSなオーバーウォッチにおいては、キャラ的にもルール的にもスナイパーの優位性はあまりありません。
増える味方への負担
そもそもオーバーウォッチは 6 vs 6 の比較的小規模なFPSゲームです。
12 vs 12ならくらいならまだしも、6 vs 6での芋しかできないスナイパーが枠を一つとると前線の味方への負担がかなり増えてしまいます。
管理人個人的にはそもそもピックして欲しくないヒーローですが、もし使うのであればトレーサーやハンゾー、ゲンジなど前線を作るのが苦手なキャラが味方に一人でもいたら、率先してキャラ変しましょう。
こういった前線維持・制圧に直接貢献しにくいキャラが二人以上いると、勝つことがかなり困難になります。
どんなにウィドウメイカーのキルデス成績がよかったとしても試合に勝てませんし、それは勝つためには味方との連携が大事なオーバーウォッチにおいて、ウィドウメイカーをピックした人はハッキリ言って戦犯です。
ウィドウメイカーを使う大前提として、残る味方5人で充実した前線が築ける編成であることは必須だと覚えておきましょう。
それで初めて、ウィドウメイカーが今本当に必要か、敵のキャラやステージの特性を考えてもいい、ってくらいだと思った方がよいかと。
特にクイックマッチならともかくランクレートのためにみな必死になっているライバルプレイ(ランクマッチ)ではかなり地雷扱いされることも覚悟の上でピックした方がよいでしょう。
結論 ウィドウメイカー地雷…なのか?
もちろん、これには賛否両論あるかとは思います。
ウィドウメイカー=地雷という認識が広がっている現状、あえて使う人はかなりうまかったり、状況打破のための一時的な措置として使うだけだったりとなかなか有能なウィドウメイカープレイヤーも多いようですから。
逆に言えば、やはりその辺りをわかった上でないと使えないということ。
他のヒーローたちに比べると活躍できる条件・環境がシビアでツブシが効きません。
シーズン2でヒットボックスが初期のころのように広がり、攻撃が全般的に当たりやすくなったのは多少なりとも救いですが、それは他のキャラでも同じこと。
やはりよっぽどエイムがうまくて敵にきちんと優先順位をつけて次々キルが取れ、ウルトのインフラサイトを連発できるレベルでなければウィドウメイカーは使わない方が無難でしょう。
そして、地雷扱いされないためにも、下記関連記事よりウィドウメイカーの立ちまわりについてもぜひご一読ください。
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