オーバーウォッチ タンクキャラの立ちまわりとオススメキャラ
目次
オーバーウォッチにおけるタンクの特徴と立ち回り
オーバーウォッチ1の脳筋女子 ザリア
多くのゲームの例にもれず、オーバーウォッチのタンクキャラの特徴は高い体力による高い耐久性。
タンクの最大の仕事は味方が動きやすいよう敵の注目と攻撃を集めることと、敵のアルティメットアビリティ(以下ウルト)から味方を守ること。
優秀で頼れる『 仕事のできる 』タンクが味方にいる時ほど各員動きがとりやすくなり、チーム全体がうまく回ります。
タンクはチームに最低でも必ず一人、欲を言えば二人は欲しい。
状況に合わせて3人でも4人でもいいと思います。
タンク全キャラ一覧
・D.Va(ディーバ)
・ラインハルト
・ロードホッグ(通称豚)
・ザリア
・ウィンストン
オーバーウォッチ タンクキャラの立ち回り
・高い耐久力を活かして最前線に立ち、前線を形成して敵にプレッシャーをかける
・バリアなどのアビリティを駆使して敵の攻撃やウルトを無効化し、味方を守る
・D.Vaやウィンストンは高い機動力を活かして遠くにいる厄介な優先的に倒したり、裏から攻めて敵前線を下げる
具体的なタンクキャラの立ち回りとしては、高い耐久力を活かして積極的にペイロードに張り付くなど最前線に立って敵のヘイト(注目・攻撃)を集めるのが基本。
やってきた敵にプレッシャーをかけつつ、味方への攻撃をバリアなどのアビリティで無効化&無効化。
タンクキャラは遠距離戦は苦手ですが、接近してしまえば大抵の相手はその硬さを武器に力技で押し切れます。
あわよくばキルもどんどん狙っていきたいところ。
そしてもう一つが、敵のウルトから味方を守ることもタンクの大事なお仕事です。
タンクキャラはみな、バリアなどで敵のウルトから自身や味方の身を守ることができます。
バリアのないロードホッグでもフックでウルト中の敵ををひっかけて中断させることも可能です。
アビリティが使えない状況でも、体力の多さにものを言わせて自分一人にダメージを集中させて味方を守りましょう。
攻撃系ウルトは下手すればチームが全滅するほど危険なものが多いオーバーウォッチにおいて、タンク一人の被害で済むのなら上出来です。
慣れてきたらルシオや防衛戦でのバスティオンなど、特に重要な役割を担うキャラクターを状況に応じて優先的に守れればベスト。
また、D.Vaとウィンストンはその高い機動力を活かして敵前線をめくって裏に入り、敵の防衛ラインを後ろに下げる立ち回りも大事です。
タンク系キャラの弱点・難しいところ
タンクの弱点は体力の多さと身体の大きさゆえに敵から撃たれやすい点。
敵の攻撃を集めることは仕事でもありますけども、同時に撃たれることによって敵のウルトが溜まりやすくなることにもつながります。
タンク系のキャラの巨体では避ける・逃げることもできないので非常に難しいところ。
「 味方にタンクがいると敵のウルトの回転率が上がるからなぁ 」と嫌がる人も時折いますが、コレは敵のウルトから味方を守れればいいだけの話。
自分が撃たれて溜まった(と思われる)敵のウルトは自分が盾になって全部消化・無効化させる!くらいの意気込みで臨んでいきましょう。
そうでなくてもタンクキャラは相手のウルトを途中で止めたり無効化しやすいアビリティを持っています。
しつこいようですが、敵のウルトをかき消したりバリアで味方を守るのはタンクの仕事。
そのための高耐久力、盾・バリアアビリティであると思いましょう。
タンクキャラが味方に求めること
タンクをやっていて困るのは、前線が出来上がらないこと。
いくら体力の多いタンクでも、とんがった性能の多いオーバーウォッチ勢の集中砲火を受けたらひとたまりもありません。
敵の前線の裏取りは必要としても、ヒーラーともう一人くらいアタッカーかタンク一人はタンクとともに前線を作ってほしいところ。
裏取りやら敵ヒーラーの排除も大事ですが、敵が前線に気をとられていない状況では各個撃破されるのがオチです。
トレーサーやゲンジのようなかく乱キャラはともかく、特にやるべきことがない時はタンクと一緒に前線作りに励んでほしいところです。
タンククラスのオススメキャラ・地雷キャラ
最強の盾とハンマーを持つラインハルト
バリアとハンマーが頼れる老兵 ラインハルト
ラインハルトは、攻守双方において頼れる強キャラです。
バリアの範囲が広く非常に硬いため、かなり多くのアルティメットアビリティから自分自身と味方を守ることが可能です。
ラインハルト自身の硬さも相まって、エリアやペイロードをキープすることが主目的になっているオーバーウォッチのルール上、常に試合の軸になれるキャラです。
また、アビリティーのチャージ(タックル攻撃)は敵を即死させられるため、瞬間火力もトップクラス。
ただバリアを張れるだけでなく、中距離・遠距離戦はほとんどできない弱点があるにしても、近接戦でハンマーでぶっ叩く or チャージ などで意外とキルもとれる強キャラです。
タンクの地雷キャラ
高い機動力とバリア、自爆ウルトが魅力のD.Vaですが…
タンクには『 こいつは地雷 』というほどのキャラはいませんが、時折みかける腰ひけのタンクは非常に困り物。
D.Vaでビビりだと特にひどいです。
ランクマッチのシーズン1の頃にD.Va自身が大幅に強化され、ウルトの自爆の使い勝手がかなりよくなったこともあって人気が出ました。
そして、前線に出ず遠距離からチュンチュン撃ってウルトが溜まったら自爆、なんて地雷プレイをする通称『 自爆厨 』が爆誕。
D.Vaは高所などキャラによってはたどり着けない場所に難なくいける&リロード不要ということもあり、変な場所でバスティオンよろしく固定砲台になる人が時折いるのです。
敵の注意をひくことが目的であればいいのですが、そこから意地でも降りてこずに遠距離からただひたすら撃って、時々自爆するだけ。
ハッキリいって役にたちませんし、D.Vaの機動性・生存性能の高さ・バリアなどポテンシャルが全部死んでいます。
D.Vaに限ったことではなく、キャラごとの得意な交戦距離をきちんと見極めて戦闘するようにしたいところです。
タンクの立ち回りまとめ
・タンクの一番の仕事は前線の形成と敵の攻撃を集め、味方を守ること!
・バリアなどのアビリティをうまく使い、敵の攻撃・ウルトを妨害すべし!
試合で勝てるかはタンクの数と質にかかっていると言っても過言ではありません。
管理人個人的には、オーバーウォッチにおいてタンクキャラは回復キャラと同じくらい重要ポジションなのではないかと思っています。
正直、全アタッカー・全ディフェンダー・全タンク・全サポートという極端な編成で戦った場合、全タンクが一番勝ちやすいんじゃないかと思います。
本記事ではオススメキャラとしてラインハルトしか挙げませんでしたが、ザリアやD.Vaも非常に強力で厄介なキャラですし、成績には表れにくいにしてもウィンストンのトリッキーさは敵を陣形を崩すのに最適など、どれも非常に魅力的。
基本的な火力はアタッカーに比べれば低めですが、オーバーウォッチはルール上敵を殺すことが目的ではなく拠点の制圧・防衛やペイロード移送が勝敗条件になっています。
しかもタンク以外のキャラは体力が紙みたいなもんなので、タンクが弾除けにならないと味方がどんどんやられてしまいます。
タンクが一人もいないパーティーでは前線維持がかなり難しいので、タンクが一人もいない場合はぜひアナタがタンクをピックし、味方の守護神として君臨しましょう。
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